読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バターと卵とときどき自転車

絶景と美味しものを愛している、バターです。 当ブログはしばし冬眠か、永眠します。 こんな駄ブログでも閲覧していただきありがとうございました(^^)/~~~

納車まであと4日

自転車

ロードバイクが納車される間にやっておくべきことはやっておこうと思います。

実際ロードバイクに乗っている方や、ネットの情報をもとに必ず必要なもの

あったらいいものを記載しておきたいと思います。

 

ロードバイクを乗るにあたって必ず必要なもの

 

ヘルメット

ヘルメットは必ず必要なものです。これはわざわざ書かなくてもよさそうですね。

ロードバイクなどのスポーツバイクでヘルメットを着けていない人は原動付自転車で

ヘルメットをしない事と同等なんだとか。

そもそも、法律として自転車は車道を走らなければならなくなった時点でヘルメット着用を義務化すれば良い気がします。

 

グローブ

自転車でなぜグローブが必要なのか未だ疑問ですが、

無いと手がかなり痛くなるそうです。

あのハンドルに巻いてある布だけでは保護できないのでしょうか。

結構クッション性があってふかふかしていた様な気がするのですが、これは実際に長時間走ってみないとわからないですね。

 

アイウェア

サングラスのことをアイウェアと呼ぶらしいです。

目を保護するのに必要だそうです。山に行くと目に虫があたることもあるらしく

保護する目的としては、ヘルメットの次に重要だそうです。

 

ペダル

一番驚いたのがコレ、ペダル

今まで乗ったことのある自転車は、全部ペダル付きでしたがロードバイク

ペダルがついていないものらしく、何でもペダルは人それぞれ合う、合わないが

あるのでもとからついているものから交換する可能性が高いかららしいです。

ロードバイクに乗るならSPD-SLというペダルが良いとのことらしいので

ちなみにSPD-SLという規格だとそれ専用のシューズが要るそうです。

今回ペダルはもう使わなくなった先輩のおさがりを頂けることになりました。

やったね!

ロードバイクを乗るにあたってあったらいいもの

専用シューズ

専用シューズはペダル規格によって異なるそうです。

ママチャリなどに代表されるあのペダルはフラットペダルと呼ぶらしく

これだと普通の靴で問題ないです。専用の靴は特にありません。

 

SPDという規格だと、ペダルとシューズが固定されるそうです。

こちらは専用シューズが必要です。

ペダルとシューズが固定って若干恐怖がありますが、簡単に外れるそうです。

ただ重量が重いらしく慣れてくると結局SPD-SLに行く人が多いそうです。

 

SPD-SLは前述した通り専用シューズが必要です。

今回私は先輩の奥さんのおさがりを頂けることになったのもSPD-SL規格を選んだ理由でもあります。(私の足は成人男性より小さいです。身長はそれなりにあるのですが。。)

ただ、ネットの情報も見てみるとペダルが外れなくて転ぶことがあるそうな。。

本当に初心者でいきなりこのペダルで大丈夫なんだろうか。

一応お店にも聞いてみましたが、慣れれば大丈夫とのこと。

慣れないうちは止まる直前にペダルとシューズを外すのではなく余裕をもって外すことを教わりました。あと、よく初心者の人が転ぶ理由としては信号待ちの際に事前にギアを軽くしないで止まってしまった場合がほとんどだそうな。止まる前に漕いでいたギアより何段か軽くして止まればそんなに転ぶこともないだろうとおっしゃっていたので練習あるのみですね。

 

専用ウェア

専用ウェアは、やはり長距離を乗ることを考えて作られているらしく快適そのものらしいです。

ただまだあのピッチピチのウェアを着る勇気がありません。。

あとあのスポンサーだらけのウェアの派手さはちょっと敬遠しています。

最近見かけた、Raphaというウェアはちょっと良いかなと思っています。

ロードバイクを納車する前にそろえておこうかなーと思っていますが如何せん高い。

ですが、ウェアを理由にせっかく買ったロードバイクに乗らなくなるのは勿体ないので妥協せず一番ほしいものを購入しようと思います。

 

サイクルコンピューター

サイクルコンピューターはスピードやあとケイデンスと言われるペダルの回転数を表示したりできるらしいです。すごい奴だとカーナビ機能まで。

これも先輩が使用していないやつをもらえることになっています。

何気に結構いい機能が搭載されている奴らしく、最新のやつよりは機能は落ちるけど

高望みしなければ一生もののサイコンらしいです。

しかし、おさがりばっかりだなw

 

上記を全部そろえると、もう一人前の自転車乗りらしいです。

ロードバイクが納車されるまで暇なので、どうせならすべてそろえて愛車の前に立ちたいと思います。

まずは、ヘルメット、グローブ、アイウェアですね。

ここも妥協せず選んでいきたいと思います。

 

ポチッとしていただけると今日一日頑張れます! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村