バターと卵とときどき自転車

絶景と美味しいものを愛している、バターです。

納車まであと3・・・あれもう納車?

納車までをカウントダウンしていましたが、本日お店から連絡があり

6/27(月)の午後以降納車可能になったと連絡がありました。

 

明日は有給取得で、ついにロードバイクをゲットしてきます!

一応ヘルメット、グローブは手に入れたので問題ないはず。。

本当は、納車までにすべて揃えてショップの方にやる気と誠意を見せつけるはずだったのですが、残念ながらその思惑は消え去りました。。

 

納車1日前にやろうと思っていた私が今回のモデルに決めるに当たった経緯を記載しておきます。

今回発注したモデルに至るまで

  • 最初はピナレロ
  • 試乗による違いはほとんどわからない
  • コスパの良いモデル
  • 見た目・性能・値段のバランスが最高峰
最初はピナレロ

前述したとおり、最初は鳴子君が乗っていたピナレロにあこがれていた。

けれど、実車を確認するとこれは綺麗すぎて乗り回すというよりも磨いて飾っておきたくなるような立たずまいだった。

それでは、せっかく買ったのに箪笥の肥やしになってしまうので違うモデルをと考えました。

 

試乗による違いはほとんどわからない

いろいろな雑誌のインプレ記事や、ネットの情報をもとに

試乗などもしてみたのですが、まぁわからない。

加速が~、硬い、柔らかいなどは全然わかりませんでした。。

ただ、アルミとカーボンの違いは如実でした。

やはり買うならカーボンのモデルのほうがよさそうという印象です。

主にお尻や手に対する衝撃感が。

カーボンモデルで、それなりに質の良いモデルを探すことに決めました。

コスパの良いモデル

安かろう悪かろうな世の中ですが、一定の基準に達すると一応価格帯ごとにコスパの良いモデルは存在するようです。

質はいいが安く抑えられているメーカーは以下の様

GIANT

MERIDA

FUJI

ANCHOR

BIANCHI

 

GIANTは初心者な私でも知ってるほど有名なメーカーですね。

他はBIANCHIくらいしか知りませんでしたw

そして、この中からカーボンモデルを探してみることにしました。

まずGIANTでは、色々なモデルがあったのですがその中でもこれはカッコイイと思ったモデルはPROPELというモデルです。

www.giant.co.jp

この直線的なフォルムはすごい好きです。戦うバイクといった印象でとても好印象でした。そして何より安い。

 

そしてMERIDAではこちらREACTO

www.merida.jp

 

こちらもPROPELと似たような形で、直線的ですごくかっこいいです。

実車も確認したのですが、これなら日々使っていけるなと思いました。

そしてこちらも安い。ですがGIANTと比べるとすごく重い。。

ホイールが凄い重いらしいです。

那須ロングライドに出る私にはちょっと厳しいかな。

 

FUJIではこちらがカッコイイと思いました。TRANSONIC

www.fujibikes.jp

 

こちらは、先ほどまでとはちょっと直線的ではなくなりますがそれでもカッコイイ。

FUJIって名前もなんか日本っぽくて好印象ですw

 

ANCHORは、正直あまり好みのものはありませんでした。。

あえて選ぶならRL8ですかね。山岳向けというのが好印象。

www.anchor-bikes.com

 

BIANCHI

色がかわいいwそれだけですw

あえて選ぶならこれです。SEMPRE

Bianchi | BIKES | ROAD | RACING | SEMPRE | SEMPRE PRO 105

 

ここまで候補を出して気づいたのが、直線的なエアロフォルムが格好いいというまさに中二病全開な選択になってしまいましたw

 

見た目・性能・値段のバランスが最高峰

見た目→エアロフォルム

性能→軽いほうがよさそう。長く使えるモデル

値段→安ければ安い方が良い。ただ見た目と性能を妥協して値段で決めることはダメ

 

となりました。

 

店舗決め

実際上記のモデルを置いてあるお店を探してみたところかなり良さそうなお店を発見

店舗の方と色々相談して決めました。

サイズのチェックや、初心者でもエアロモデルに手を出して問題ないか等

そして、ようやく車体が決まり発注しました。

ロードを始めると決意して、発注までおよそ3か月ほどかかっていますw

よく途中であきらめなかったなと自分でも思いますが、那須ロングライドに出るという目標がここまであきらめずにこれた理由なのかもしれません。

 

それでは。明日納車してきます!

これで私もようやくロード界の住人に==*

ポチッとしていただけると今日一日頑張れます! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村