バターと卵とときどき自転車

絶景と美味しものを愛している、バターです。 当ブログはしばし冬眠か、永眠します。 こんな駄ブログでも閲覧していただきありがとうございました(^^)/~~~

ブラフベーカリーライド! 山手は急坂ばかり!?

先週の日曜日にようやく久々に天気が良く午前中は時間が空いていたので、ヤビツに行こうと思い5時に無事起きれたのですが体調が悪化し断念。

先々週から若干体調が芳しくなく咳がゴホゴホ出ており、回復傾向にあったのですが日曜になって少し悪化してしまいました。(翌週にはライド予定があるので、無茶は禁物です。。)

ただ、近場なら普通に走れそうなので、自転車で前から行きたかったブラフベーカリーに行くことにしました。

ブラフベーカリーとは

横浜では結構有名なパン屋さんで、NYスタイルなパンが売りなお店です。

山手は洋館や外交官の家などもあり、昔から外国とのつながりが強い場所です。

 

ブラフベーカリーの急坂

ブラフベーカリーはその名の通り、急な坂の途中に建てられています。

昔、徒歩で行ったことはあるのですが、なんでこんな坂の途中に、、

と思ったくらいにに急な坂だったことが印象に残っています。

自転車であんなところ登るなんていったら昔の私だったら嘲笑ものだったと思いますが

今は、自転車があればどこだっていけるんじゃないかという気持ちがあるので行ってみることにしました。

 

道に迷いクソ坂を上る

家からブラフベーカリーまでは自転車で1時間かからないほどの場所にあるので

特にルートなども意識せず、できるだけ信号が少なく車通りが少ない場所を行きたい気持ちから一度磯子方面に抜けてから山手方面を目指します。

途中で、根岸の不動坂という坂を上って根岸森林公園からまっすぐ進もうと思っていたのですが行き過ぎてしまったようで誤って本牧まで出てしまいました。。

そこから右往左往し、変な路地に入ってしまい

f:id:buttercycle:20161006000124j:plain

クソ坂を上る羽目になってしまいました。

ここがどこなのか自分でもよくわかりませんが、この先行き止まりと標識がありますが

自転車は通行可能なようです。私有地らしく、車は通行禁止のようです。

無事、クソ坂も終わりブラフベーカリーに到着しました。

ただ、下から登ってくるはずが下る形になってしまったのでひとまず登りはおいておいてパンを買うことにしました。

 

ブラフベーカリー到着!

f:id:buttercycle:20161006000556j:plain

あー、そうそうこの外観w

と感慨深くなりました。

中に入ると、早朝にもかかわらず人がいっぱいです。

さすが人気店。

ここで2つパンを購入し、店を出ました。

そして上を見上げるとやはり結構な坂。

ここから走り出すこともできますが、どうせなら下から登ろうと思い下りました。

 

やっぱりロードバイクってすごい

一番下までついたのでここから登っていきます。

最初は緩い坂ですが、徐々に勾配が急になっていきます。

ブラフベーカリー以降からが一気に急になり、ガーミンを確認すると勾配15%を示していました。ですが、今までの坂に比べれば距離も短くまぁかわいいものです。

ダンシングでひょいひょいと登りきりることができました。

昔はあんなに急な坂だなぁと思っていた坂が今では赤子のように思えてしまうのだからロードバイクって改めてすごい乗り物だなと思いました。

山手は他にも沢山坂があるので周回する方もいらっしゃるようです。まだヒルクライムには、、といった方にもお勧めできる場所ではないかと思います。

 

港の見える丘公園でゆったり食事

朝だというのに、港の見える丘公園はやたら人が多いです。

やはりコクリコの影響でしょうか。

f:id:buttercycle:20161006001454j:plain

f:id:buttercycle:20161006001515j:plain

ブラフベーカリーで購入したチーズパンと夏みかんのデニッシュをいただきました。

チーズパンはチーズがたっぷりで、パンとチーズの間に卵、パンとパンの間にベーコンといったとてもボリューミーですごくおいしい。ホカホカだったので出来立てだったのもおいしい要因だったと思います。

夏みかんのデニッシュは、夏みかんがゴッソリ上に載っていて、甘酸っぱいのとクリームの甘さが絶妙でこれまた美味です。

次回またブラフベーカリーに行った際はキッシュがとても美味しそうだったので、今度はキッシュを注文したいと思います。

 

ほぼ1か月ぶりの実走で

この日走った距離は40キロほどでしたが、前ほどプリンスを硬いと思わなくなった気がします。また、そこまで足も衰えていない様でほっとしました。

やはりローラー練習が効いている!?

と思いましたが、ただ鈍感なだけな気が今はしますw

来週のライドでローラーの成果を出せたらいいなぁと思います!

 

 

ただ

 

 

 

来週の連休土日雨って、、><

f:id:buttercycle:20161006002757p:plain

 

ポチッとしていただけるととてもうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村