読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バターと卵とときどき自転車

絶景と美味しものを愛している、バターです。 当ブログはしばし冬眠か、永眠します。 こんな駄ブログでも閲覧していただきありがとうございました(^^)/~~~

またまた参加!年末火曜会ライド!! 精神と体まで詐欺に

12月はわりと仕事的にに平和な日々が珍しく続いており

有給も結構自由に取得できそうな気配がありました。

大体の人は年末にがっつりとる様子で、ほかの日はかなりがら空き状態で一年前の私だったら連休をとれないことに項垂れてましたが今年の私は一味違います。

何しろ平日にはこの会が開かれています。

そう

詐欺ライドと名高い

グルメと絶景でいっぱいの

 

火曜日会です。

 

パンパンパンパティ!

f:id:buttercycle:20161226224340j:plain

いつも通り相模原のパンパティに集合です。

今回はほとんどの方が初対面でしたが、皆さんとても気さくで色々話しかけてくださったりしたので、不安な気持ちが一瞬で吹き飛びました。

今回のメンバーは

輪たろうさん

しげさん

HAOさん

ぼんさん

コーラさん

寿司屋さん

のもトルさん

Yakiそばパンさん

 という大所帯

こんなに大人数でライドをしたことがないのでもうワクワクドキドキでした。

しばらくパンパティでわいわいおしゃべりした後に出発です。

 

オラのじょーぶれいかーどこさいっただぁ!?

f:id:buttercycle:20161227212103j:plain

走りだしてしばらくした後に、コーラさんが今のサングラスに不満があるとのことで

次に買うサングラス候補にオークリーのレーダーとジョーブレイカーで迷っているそう

ちょうど、Yakiそばパンさんがレーダー、私がジョーブレイカーを持っていたのでサングラス交換会が始まりました。

最初にYakiそばパンさんとコーラさんが交換したところ

Yakiそばパンさん「ちょwwなにこれ目が痛いwww風まきこみまくりんぐww

コーラさん「めっちゃ快適!ただもう少し下ってみないと分からないなぁ。もうちょっと貸してw」

Yakiそばパンさん「いいですよー スチャ(コーラさんのグラスを外してメットの上に装着)」

Yakiそばパンさんに装着した感想を聞いてみたところ、ずれやすい、風まきこむ、ちょっと見えづらいとのことで、

ちょっと物は試しにと私のジョーブレイカーといわくつきサングラスを交換してもらいました。

私「目、、、目がいてぇwwwwww視界悪いwwwwwwなにこれwwwwww」

Yakiそばパンさん「だからいったでしょw」

コーラさん「店になんでもいいからいいやつ頂戴って言ったらそれが出てきたw」

私「(ああ、、完全にこれ在庫処分させられたな、、、)

  もうわかったのでジョーブレイカー返してください」

Yakiそばパンさん「え?さっきコーラさんもジョーブレイカーつけたいって言ってたからまだそのままですよw」

私「ジョーブレイカぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!?

 

30分後

 

私「・・・・」

輪たろうさん「なんか元気ないですね?」

私「いや、、視界が悪くって、、、

私「・・・・・・・返して!私のジョーブレイカー返して!!

 

その後1時間ほど走ってようやく帰ってきました。

巌道峠を上り絶景へ

f:id:buttercycle:20161227212020j:plain

今日のメイン峠

巌道峠へ向かいます。

ちらほら噂で、ヤバイ峠として聞いていた巌道峠

 

曰く

MTBで登るような場所」

曰く

「かざ☆りんより辛い」

曰く

「クソ坂」

 

ただ今回はその噂の方を登る訳ではなく、まだ緩いほうを登ります。

最初は雰囲気の良い輪たろうさんライドの特徴ともいえる、車や人が全くいない

静かな道をみんなでワイワイしゃべりながら進みます。

そして気づいたら徐々に登り始め、14%~15%の坂が突如として現れます。

どこが緩いんだ!!?と思いながらも重いペダルをぐぎぎぎと踏んで何とか登ります。

急坂区間が終わるともうコーラさんと寿司屋さんははるか先へ。

しげさんと輪たろうさんもそれを追うように加速していきます。

それを見たYakiそばパンさんもどんどん加速していきます。

なぜか前月の火曜会とはまた違った空気です。

あれ?ゆるぽたじゃなかったっけ??

そして一つ目の絶景ポイントにようやく到着

f:id:buttercycle:20161227214937j:plain

f:id:buttercycle:20161227215032j:plain

 

ここでしばし休憩したのちに走り出したのですが

「パンクーーーー!!」

と聞こえ、戻ってみると寿司屋さんのタイヤがパンクしていたそうです。

f:id:buttercycle:20161227215422j:plain

みんなで寿司屋さんをパシャパシャ撮影する会が始まりましたw

f:id:buttercycle:20161227215702j:plain

如何にパンクしてる場面をかっこよく撮るかを談義していたり中々パンク撮影も奥が深いです。

 

私はこのチャンスにのもトルさんの超かっこいいチタンバイクをこれでもかと撮影していました。

f:id:buttercycle:20161227220125j:plain

f:id:buttercycle:20161227220140j:plain

f:id:buttercycle:20161227220154j:plain

f:id:buttercycle:20161227220212j:plain

うーん、エロかっこいい(*´з`)

やはり次もし買うならチタンのような鉄フレームだなと心に決めました。

 

10分経たない程度でパンク修理が終わったようで、再度絶景へ走り出します。

しばらく走るとこれは!という絶景がお出迎えしてくれました。

f:id:buttercycle:20161227220347j:plain

あと少しで、富士山が全貌拝めたのですが残念ながら上だけ雲がかかってしまいました。

しかし絶景以上にびっくりしたのがこの坂

f:id:buttercycle:20161227220613j:plain

おそらくこちら側の坂がよく噂されている方面なのだろうなと思いました。

坂というよりも壁ですw

絶景成分も十分補給したので、あとは下るだけです。

しかしこっち側の下りが想像以上にまずいことになっており、落石は大量に転がっており、上からも普通に岩が転がってきます。

Yakiそばパンさん「見てみてー!!なんか動物がいるよー!!!

岩「ごrごrごrごr

私「動物とかどうでもいいから!!マジで死ぬから!!!

 

何とか落石に足を取られることもなく、パンクすることもなく無事全員下りきることができました。

 

コーラさん「いやー、今日は全然あれてなかったねぇ!」

輪たろうさん「そうですね( ^ω^ )マシでした

私「あれで!!!!!?

 

めた喰え屋さんでお昼

たくさん走って疲れたので、お昼です。

めた喰え屋さんは先月の火曜会ではお休みでいつかはいってみたいなぁと思っていたのでとても楽しみです。

私がオーダーしたのはかきから定食

かきフライとからあげがついている定食ですね。

f:id:buttercycle:20161227222311j:plain

ここのから揚げは通常のから揚げのおよそ2倍くらいあり、食べごたえ抜群です。

とてもうまうま!!!でした。

 

ここでHAOさんに気になることを質問してみました。

私「渋峠と乗鞍ってどちらがおすすめですか?」

HAOさん「前もへるはうんどさんとその談義やったんですけど、コンディションがすべてです。へるはうんどさんは乗鞍をコンディション悪い中行って大変だったからw」

ハイエースに詰め込み乗車し、曇天に行くことだけは絶対にしないようしようと心に決めました。

 

次はデザートデザート!!

f:id:buttercycle:20161227222912j:plain

しょっぱいものを食べた次は甘いものでしょう!!

ということでデザートを食べに来ました。

前から輪たろうさんのツイートを見て食べてみたいなぁと思っていたフォレスト タップさんに来ました。

私は、キャラメルクリームをオーダー

f:id:buttercycle:20161227224155j:plain

ぱくっと一口たべると生地がすごいモチモチしていてすごく美味しいです!

また、中のクリームもたっぷりでものすごく美味しい!!

久々に美味しいクレープを食べれて本当に火曜日会に参加できてよかったです(*´ω`*)

 

最後になぜか?登って終了

クレープを食べ終わって、外に出るともう夕方のような太陽さん

この時期の日暮れってこんなに早いんだとロードバイクを始めてからすごい気づかされます。

ロードバイクを始める前は日暮れなんてそこまで気にならなかったのになぁ。

日が暮れると危険性がUPするので、もう後は帰り道です。

ここからは大通りに出るまでは脇道脇道で、少し登りますがまぁいつも通りな感じでした。

ところがとある十字路で

HAOさん「ここ左にいけば橋本だし、もう後は平坦で道も広いから左曲がるんだよね!?」

輪たろうさん「いやいやw皆さんを安全に返さなきゃいけないのでこのまままっすぐですよ(^ω^)」

ぼんさん「いや!左行きましょうよ左!!」

輪たろうさん「安全安全♪(^ω^)

信号が青になり、そのまま直進しました。

何故か下ります。

下るってことは

 

 

そう

 

 

登ります

 

 

結局この日は獲得標高1900位だったそうです。

そして私はテンションがハイになりすぎたのか

 

私「今日はぐるぽたでしたね!!(´∀`*)ウフフ」

 

翌日風邪引きました。

 

最近の輪たろうさんライドは相手の精神や体まで騙してくるようです。

皆さんお気をつけて・・・(ノД`)・゜・。

ポチッとしていただけると今日一日頑張れます!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村