バターと卵とときどき自転車

絶景と美味しいものを愛している、バターです。

紅葉真っただ中!日光にいってきた話しと報告

紅葉の日光は去年に走った時に次はいろは坂を超えて、絶景だと噂の中禅寺湖や奥日光をぜひこの目でと誓った場所でした。

そして紅葉はこの日が恐らくラストチャンスという日に有給も無事確保できたので平日に単独で行ってきました!

日光で紅葉絶景ライド

始発の特急電車で日光へ

家から片道3時間という長丁場の輪行那須に行ったとき以来なので、路線を間違えないように何回も路線乗り換えを確認しました。

その結果無事特急電車に乗り込みます。

後はもう電車に乗っていれば東武日光駅へ到着です。

お店が全然開いていなかったので、朝飯は適当に済ませます。

徐々に日光が近づいてくるにつれて山が見えてきてわくわくどきどき感が止まりません。

特急電車に揺られること1時間半ほど。

東武日光駅へ無事到着

ここ最近ではかなり久々の良好な天気と気候がこれからどんないい景色を見せてくれるのかとても楽しみでした。

いろは坂を上る

いろは坂は小学校の林間学校できた以来で、

あの時はバスですごく長い坂でものすごい斜度の記憶がありましたが、

実際登ってみるとそうでもなく序盤は少し斜度がきつめですが、後半は緩やかになっていくような坂でした。

スピードを上げて走ろうとしないでゆっくりマイペースで走ればヤビツ峠をクリアでき

るような人なら楽勝かと思います。

いろは坂を上り切るとそこにはご褒美

男体山がでーんと姿を現してくれます。

序盤でこれだけの絶景

これから先どんないい景色が待っているんだろうと心躍ります。

中禅寺湖スカイライン

いろは坂の次は中禅寺湖スカイラインへ向かいます。

すでに中禅寺湖の周りでも絶景だらけでもうテンションが上がりまくりました。

思わずにやけているところを車内のオジサンに見られて気まずくなったので

いそいそと走り出します。

中禅寺湖スカイラインはちょいちょい10%オーバーの勾配が出てくる坂で、野反湖に行った後は自転車にまたがってすらいなかったのでかなり肉体が弱体化していて辛く感じました。

しかし、そんな辛いのを吹き飛ばしてくれるような絶景・絶景・絶景!

この日はとても良い陽気で、このままずっとこの景色をみていたくなるような、そんな光景でした。

戦場ヶ原へ

中禅寺湖スカイラインを満喫し、中禅寺湖までまた降りてきてしばし休憩

どこに行っても紅葉と湖が綺麗でした。

ここで昼食をとるか、もう少し先まで行くか悩みましたが先へ進むことにしました。

しばらく走って戦場ヶ原付近のお店で昼食を取ります。

本当は美味しいと噂のゆばむすびを食べるはずだったのですが、お店が開いていなかったのと場所的な問題で断念しました。

↑ゆばにくまんとゆばコロッケを食べました。ゆばにくまんはあまり湯葉の食感はありませんでしたが、ゆばコロッケはしっかり湯葉が詰まっていてとても美味しかったです。

戦場が原はもう紅葉が終わりつつあり若干残念でした。

もう1週間早ければもっと良い紅葉が見れたと思いますが、今年は雨続きだったので結果としてはきっとこの日がベスト!だと思います。

そのまま走って竜頭の滝へ行きましたが、なぜか写真がとれておらず。。悲しみです。

その代わり湯滝はしっかりと撮れました。思った以上に中々壮大な滝で竜頭の滝と比べるとマイナーな為か人もあまりいないので、ゆっくり写真を撮ることが出来ます。

湯ノ湖~金精峠へ

今回の自分の中でのメイン

金精峠へ向かいます。

ここの景色が絶景というのをほかの方々のブログで目にしていたので

とっても楽しみでした。

湯ノ湖で写真を撮っていたら、関西のおば様に声をかけていただき

湯ノ湖から見えるガードレールのところまで走ることを告げると

「はー!すごいカッコイイねぇ!!カッコイイねぇ!!」と何度もほめて頂きましたが

ものすごい斜度のところだったらどうしようと内心ガクブルでした。

そんな不安も走り出して少ししたら吹っ飛びました。

前評判通りのものすごく景観の良い道で、楽しい!楽しい!!と何度も声をだして喜んでいた気がしますw

走るたびに絶景が随所に顔をだし

何度も走る足がとまります

ここに来れてよかったと心から思いました。

後は沼田方面へ、ロマンチック街道を走っていきます。

そこでまさかあんなことになるとは。

ロマンチック町道から沼田まで

ロマンチック街道はとても走りやすい道で、ここも紅葉真っただ中だったら

どんなにいい景色だったんだろうと思いました。

ただもう紅葉の季節は完全に終わっていて、もう葉が落ち切っている状態でした。

沼田駅まではかなり長い距離を下ります。

途中で補給場所は沢山あったので、ちょこちょこ休憩しつつ進みます。

そして沼田駅まであと10キロという所らへんでトンネルがありました。

前方にローディがいて、路肩を走行する様でした。

確かに車幅も狭かったので、私も路肩を走行することにしました。

下り基調のトンネルだったので、後はもう惰性で進めば勝手に進んでくれるのでまったり帰ろうと思いました。

しかし、途中で急に前のローディがおかしな挙動をしました。

頭で何が起こったのか理解が追いつくのに約数秒

どうやら前は車の非常駐車スペースになっているらしく、まっすぐ進むとそのまま道路へ落ちる。しかも結構高い(【←こんな風な路肩スペースになっていた。)

前のローディーはどうやらそのまま直進して落ちて着地して進んだ様子。

後ろから車が近づいている音がしており、私もこのまま直進した場合に着地に失敗して右にそれたりなんてしたら大惨事になる。

そのため路肩のスペースのラインを取ることに決めたましたが、ラインを踏み外し

そのまま落車しました。

報告

結果として、路肩から落ちて左肩を強く打ち鎖骨を骨折しました。

今回の私のミスは何個かありましたが、1番の原因はトンネル内でアイウェアをしたままだということ。

私のアイウェアはオークリーのプリズムレンズなのですが、トンネル内でも前灯をつけてトンネル内が真っ暗闇でなく、多少明るければ見えます。

ですが、視認性は落ちるため今回のようなケースの場合に事前の判断が遅れてしまう。

今後は本当に注意していかないといけないなとケガした後だからですが思います。

上記の為またまたしばらくロードバイクはお休みします!

ロードバイク自体はサドルが少し破れたのと、STIに傷がついたのみでほぼ無傷でした。

鎖骨は治りにくいそうなのでいつ完治できるかはわかりませんが、また治ったらまた走り出そうとは思っています!

それまでは安静に、美味しいものをあさりますw

ではでは、皆さんもトンネルの車非常駐車スペースには十分にお気を付けください!