バターと卵とときどき自転車

絶景と美味しいものを愛している、バターです。

ホイール到着!その名もシャマルミレ(ダイレクトマウントブレーキ非対応?)

ホイール到着しました!

 

本当はブログでじゃじゃーんとホイールを紹介するはずだったのですが、

いろいろな事があり、Twitterで公開してしまいましたのでもう題名に入れてしまいました。

同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれませんので事の顛末を記載しようと思います。

シャマルミレのブレーキシューはダイレクトマウント非対象?

  • ブレーキシューの加工が必要?
  • 加工するとしたら強度的な問題は?
  • 通販はすべて自己責任

 

ブレーキシューの加工が必要?

今回私はホイールを海外から通販し購入しました。

ただ、海外から通販で購入したホイールは調整不足なものがよくあるらしく調整は必ず行ったほうが良いということを熟練者様たちに教わったので、さっそく最寄りでホイールの調整を行ってくれるところに連絡してみました。

そこで、調整したいホイールと車種(MERIDA REACTO)を告げたところ

私のREACTOちゃんは、ブレーキがダイレクトブレーキという特殊形状をしており一般的なブレーキとは少し異なり付属しているブレーキシューを取り付ける場合、加工が必要と言われました。

ダイレクトマウントブレーキにご用心? | サイクルショップカガ

こちらのような加工が必要?

 

加工するとしたら強度的な問題は?

仮に、ブレーキシューを加工するとして強度的に問題ないか聞いてみたところ

「加工前と比べてまったくないとは言い切れません。仮に加工が原因で不具合があってもお客様の方で何とかしてもらうしかありません」と言われてしまったので

 

さぁ困ったぞ

 

通販はすべて自己責任

通販は自己責任がずっとついて回るというのをご指摘頂き、

やはり自分の考えが甘かったなぁと思いました。

仮にショップで購入していたら、シューの加工があることは事前に教えてもらっていただろうし、ショップでホイールを購入していたなら不具合が出てもおそらく対応して貰えたと思います。むしろ対応してもらえないなら端からこのホイールは購入対象外になっていましたねw

 

カンパニョーロに連絡

Twitterでいつもひいきにしてもらっております。ままさんという方から

カンパニョーロに本当にシマノのダイレクトブレーキに取り付けられないか連絡してみたらどうかという神の教示をいただいたので早速連絡してみました。

 

結果は問題なし!!

カンパニョーロから1時間ほどで返信がありました。

以下本当にそのまま本文です。

 

お問い合わせありがとうございます。
ご質問に回答させていただきます。

現在供給されておりますSHAMAL MILLE(シマノHG対応フリーボディ・モデル)には
ダイレクトマウントブレーキ対応のブレーキパッド(品番:BR-PEO500X1)が付属し
ております。
ただしSHAMAL MILLE発売の初期には、ダイレクトマウントブレーキに非対応のブレー
キパッド
(品番:BR-PEO500X)が付属しておりましたので、ホイールをご購入の際には販売店
様にて、
どちらのパッドが付属か確認していただくのが良いと思われます。

もちろんスペアパーツとしてもBR-PEO500X1(1台分4個入)を発売しておりますの
で、
販売店様にてご注文が可能です。

以上ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

カンパニョーロジャパン サービスセンター

 

という内容が返信いただけました。

実際に家に帰って開封してみたところ

(電話した時点ではまだ未開封のままでした。。)

 

f:id:buttercycle:20160707235250j:plain

 

わかりづらいかもしれませんが、黒い部分に2か所くぼんでいるところがあるので、

ダイレクトマウントブレーキにもちゃんと対応している製品が入っていました!!

 

結論としてダイレクトマウントブレーキに対応していた

結果対応していました。

確認した次の日に同じショップに電話したところ、

「店舗にもダイレクトマウントに対応したカンパニョーロのブレーキシューが置いてあります。加工は必要ないはずですが、、」

と昨日電話に出た人とは別の人に言われました。。

 

チェーン店は人の技術の波は激しいのはわかっているけれど、初心者に間違った知識を伝えるのはやめておくれ。。。

 

ただ、この電話に出てくれた方はとても親切に対応していただきその日のメンテを行ってくれたのもこの方でした。

色々ありましたが、通販の怖さも垣間見えた事もありとてもいい経験ができました。

 

なによりもTwitterのみなさんの優しいこと、優しいこと。。

 

これからは海外通販するとしても、

もっと知識がついてからやります!(懲りてない)

 

 

ポチッとしていただけると今日一日頑張れます! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村