バターと卵とときどき自転車

絶景と美味しいものを愛している、バターです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

またまた参加!年末火曜会ライド!! 精神と体まで詐欺に

12月はわりと仕事的にに平和な日々が珍しく続いており 有給も結構自由に取得できそうな気配がありました。 大体の人は年末にがっつりとる様子で、ほかの日はかなりがら空き状態で一年前の私だったら連休をとれないことに項垂れてましたが今年の私は一味違い…

夢のグループライド 西伊豆スカイライン 黄金岬〜戸田峠 のはずが...?

先月行った西伊豆スカイライン 今度はグループライドでと密かに夢を見ていた私ですが、こんなにも早く実現するとはもう嬉しい気持ちで一杯でした。 前日に着ていくウェアの準備、持っていく物をまとめ、ルートもしっかりガーミンに、カメラの充電もしこれで…

タイヤの空気圧管理はとても大事だった話し

タイヤの空気圧って皆さんどうされてますか? 今回は私が体験した空気圧の調整で乗り味が大きく変わったお話です。 タイヤ遍歴 TPIってなんじゃらほい 空気圧はほぼMAXで入れていた 適性空気圧とは 空気圧を色々試してみた結果 タイヤ遍歴 実はプリンスに乗…

火曜会に初参加! 輪たろうさんライドは縦に長い!?

平日に送られてくる輪たろうさんからのグルメや絶景にいつもぐぬぬぬしていて どこかで有給ボンバーをつかってぜひ参加させてもらいたいといつ砲弾をぶっぱするか虎視眈々と狙っていました。そして11/22は翌日が祝日ということもあり、ここしかない!と狙い…

箱根旧道ライド 神奈川屈指の峠へ挑戦!

箱根 少し昔に、原動付自転車で箱根(旧道)に行ってみた事があるんですが その道はとんでもなく急で、自転車で登ってる人たちを見て よくこんなところ自転車で登れるなぁと感心しながら原付のアクセルを握りしめて、車体をヒーヒー言わせながら登っていた事を…

西伊豆は三浦の上位互換だったライド 修善寺~西伊豆スカイライン~土肥周り

西伊豆スカイライン 日本100名道にも選ばれている伊豆半島を代表する名地だそうです。 以前から、西伊豆スカイラインへ行くグループライドの予定が立っていたのですが天候などの理由から中々行くことができませんでした。 そこに来て一昨日の11/4(土)の天気…

【紅葉真っ只中】日光を駆け抜けるライド【東北道事故で大遅刻】

10月29日にもともとは別の場所に行く計画をしていたのですがとある事情にて急遽中止になり、その後に横浜~横須賀~フェリー~千葉の往復、ほぼ平地ライド案があったのですが、それも天候が思わしくなく中止に。 そして急遽いろは坂~中禅寺湖~奥日光案を出…

RAPHA信教に入門するともれなく札束が吹き飛びます。 ~ウェア備忘録~

ロードバイクを始めるにあたってウェア選びはとても悩みますよね。 また季節に応じた服装がとても大事なようで、四季にあったウェア選びをしないと、暑すぎたり寒すぎたりするようです。 そんな中、私は最初に購入したのはロードバイクウェアの中でも高めな…

絶景を求めて 足柄峠~明神三国峠~どうしみちライド

15日は全国的に晴れ予報なようで、先週とはうってかわっての久々の快晴になりそうな予感が水曜日あたかりからしていました。 その前の週は別のライド計画があったのですが、急遽仕事が入ってしまったのと生憎の天気によって流れてしまったので 15日だけは何…

ブラフベーカリーライド! 山手は急坂ばかり!?

先週の日曜日にようやく久々に天気が良く午前中は時間が空いていたので、ヤビツに行こうと思い5時に無事起きれたのですが体調が悪化し断念。 先々週から若干体調が芳しくなく咳がゴホゴホ出ており、回復傾向にあったのですが日曜になって少し悪化してしまい…

ローラー購入! Pinarello PRINCEを手懐けろ!!

REACTOを手放し、新たにPRINCEを我が家に迎えた訳ですが その後は休日に予定が入ったり、天気が思わしくなかったりで全然自転車に乗れていません。 乗ろうと思えば乗れる日もあったのですが、中々重い腰が動かずちょっと倦怠期というか前と比べるとそこまで…

さようならREACTO ようこそ新たな相棒!

6月に納車して、那須ロングライドや都民の森、飯能やヤビツ峠といった場所に共に歩んできた相棒REACTO エアロフォルムがめちゃくちゃかっこよくて、そのフォルムから似合わず私の様な産まれたての小鹿の足にも乗りこなせやすくて、これからもずっと共に歩ん…

~輪たろうさんライド~ 山中湖グルポタ!のはずが!?

輪たろうさんが8/10日に金曜日暇な人この指とーまーれ!というツイートが流れちょうど金曜日は空いていたので、参加を申し出たところ快くお受け下さり、参加の流れとなりました。 会ったこともなく一度も絡んだことのない私を快く承諾していただけた輪たろう…

ヘルメット新調 ヘルメットはピッタリフィットしたものを!!

ヘルメット選びってすごい難しいですよね。 ロードバイク納車する前に購入したヘルメットがSeleve Matrix Rという奴 他の方のインプレを見てもキノコになりにくく、日本人の頭にフィットしやすいという書き込みもあり購入するときもちゃんとフィットしたよう…

都民の森に行ってきました! ドロドロに溶けました 

都民の森は都内在住の方々には定番のヒルクライムコースらしく 都心から電車で約1時間程で行け、獲得標高は約1000キロ ヒルライムレースのコースとしても使用されているらしく由緒正しい場所のようです。 坂嫌いなはずの私ですが、なぜ都民の森に上ることに…

神奈川ローディのメッカ ヤビツ峠を登ってみた!

土曜日にヤビツ峠に行ってみました。 ヤビツ峠は表と裏があるらしく、裏は自然がいっぱいで雰囲気が良いそうです。 表は裏のような雰囲気はありませんが、ロードバイクに乗る人たちはこちらの表のほうでタイムを競い切磋琢磨しているそうです。 私が今回登っ…

初100キロへ!三浦一周グルメライド!!

ロードバイクを購入する前までは、100キロ走るなんてとんでもないと思っていました。 原動付自転車でも100キロ走るとなると結構走ったなと思う距離だったと思います。 それを人力で走ろうなんて少し前の自分からしたらとんでもない事だと思います。 曲がりな…

WIGGLEの神対応にびっくりした話し

海外通販 最初に海外で何かを購入するときって正直怖いですよね。 ただ、海外通販の中でも安心できるお店っていうのは確かに存在しています。 今日はWIGGLE(自転車有名英国通販サイト?)であった神対応について。 ※当内容は一部のケースである為、類似ケース…

飯能で絶品フレンチトーストライド!! 登りは有馬ダムだけのはずが・・・

昨日はじめて飯能に行きました! 那須ロングライドの時にお会いした皆さんからカフェキキさんのフレンチトーストはおいしいということをお聞きし、バターと卵を愛する私としてはこれはもう行かなきゃいけない使命感にかられました。 初飯能! 南と北どっち?…

【番外編】那須ロングライド 那須といったら温泉でしょう! 

那須ロングライドからもう1週間たったと思うと、時間は過ぎるのは早いものと感じずにはいられません。 山は相変わらず嫌いですが、絶景のある山なら行ってもいいのかなぁとちょっと思い始めています。 今回は、自転車の話はひとまずポイッとどこかにやって …

那須ロングライドに参加しました!那須岳80 マナーライドを誓いナス! 後編

私にとっての那須ロングライドは、 初めてのイベント、初めての輪行、初めてのヒルクライム、初めての80キロと本当に初めて尽くしでした。 こんなに初めて尽くしの中でも、頑張って走れたのは、地域の方々の温かい応援があったからというのも一つの大きな要…

那須ロングライドに参加しました!那須岳80 マナーライドを誓いナス! 前編

昨日の7/10(日)に開催された那須ロングライドに無事参加できました! 先週から昨日まで、本当にドタバタと忙しかったですが、さまざまな人の助けもあり無事那須ロングライドに参加できました。 ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。 合縁…

ホイール到着!その名もシャマルミレ(ダイレクトマウントブレーキ非対応?)

ホイール到着しました! 本当はブログでじゃじゃーんとホイールを紹介するはずだったのですが、 いろいろな事があり、Twitterで公開してしまいましたのでもう題名に入れてしまいました。 同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれませんので事の顛末を…

初50キロ(と10キロ)走破!しかし坂は無理

50キロ 最初に、那須ロングライドに申し込もうとなったときにここが限界ポイントかなぁと思っていた距離です。 それを走ろうと思うとは、あの時の私には想像もできなかったと思います。 ルート決め 自宅~江の島往復(約50キロ) 自宅~江の島~湘南平(約60キ…

NEWホイール考察その2

那須ロングライドまであと約1週間 家に封筒も到着し、いよいよ現実味が帯びてきました。 だがしかし、頼んだホイールが一向に届きません。 新ホイールは那須ロングライドにぶっつけ本番となりそうです。 お店に見てもらえる時間まで確保できるのでしょうか。…

NEWホイール考察

ロードバイクで一番変更すると最も影響がある部分 ホイール 車体を選ぶにあたって、ホイールまでを購入することを考えた上でこの REACTOを選んだわけなので、今度はホイールをどうするか ホイールの購入方法は大きく分けて二つ 店舗で購入 通販(海外) 過去の…

ついに納車~MERIDA REACTO~

ついに本日納車しました! いろいろ検討した結果この子が私の相棒となる MERIDA REACTOです。 親ばかなのでしょうがほれぼれするほど格好良いです。 なぜMERIDA REACTOにしたか エアロフォルム ブレーキが肝心 値段 トータルバランス 初心者が乗ってみた感想…

納車まであと3・・・あれもう納車?

納車までをカウントダウンしていましたが、本日お店から連絡があり 6/27(月)の午後以降納車可能になったと連絡がありました。 明日は有給取得で、ついにロードバイクをゲットしてきます! 一応ヘルメット、グローブは手に入れたので問題ないはず。。 本当は…

納車まであと4日

ロードバイクが納車される間にやっておくべきことはやっておこうと思います。 実際ロードバイクに乗っている方や、ネットの情報をもとに必ず必要なもの あったらいいものを記載しておきたいと思います。 ロードバイクを乗るにあたって必ず必要なもの ヘルメ…

那須ロングライドにいかないか?

※注 那須ロングライドの応募はもう終了しています。 車体をあーでもない、こーでもないと日々苦悩している日々に会社のロードバイクを ゆるーくやっている先輩からお誘いがありました。 「那須ロングライドにいかないか?」 那須ロングライドとは 参加するに…